☆FPに相談しよう☆

2019年12月09日

FPとは

☆FPに相談しよう☆

皆さんはファイナンシャルプランナー(FP)という専門家をご存知でしょうか?

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家がファイナンシャル・プランナー(FP)です。

 

日本FP協会ホームページ

ライフプランニングの重要性

人生最大の買い物と言われるマイホームの購入で最も考慮すべきことは何でしょうか?それはずばり「資金計画」です。

 

例えば、年齢50歳の方が35年の住宅ローンを組んで85歳まで支払い続けることが可能でしょうか?

また、年収に見合わない高額のマイホームを購入して住宅ローンの支払いだけで生活が精一杯になっていうのはどうなのでしょうか?

 

上記の話は決して極端な話ではなく実際に多く見られる事例です。

 

したがって、お客様の年齢、収入、家族構成、勤務先の特性などを考慮したライフプランニング、すなわち「資金計画」の設計が必要となります。

FP

弊社は専属のFPが対応します

エフスタイルでは国家資格であるファイナンシャルプランナーがお客様一人ひとりのライフプランを考慮した「資金計画」をご提案します。

ぜひ、お気軽にご相談ください。